今日は実家に帰省した。
親に仕事を辞めることを明かしてから、初めての帰省。
帰省のメインの目的は先週まで行っていた新婚旅行のことを伝えるためだったため、妻もいたこともあって転職についての話はあまりしなかった。
妻は以前海外に行くことを決意し、英語を勉強していた過去がある。
コロナで不運にも叶えられなかった夢。
新婚旅行で海外にいくことで、何か妻の中で意識が変わるのではないかと少し期待していた。
しかし、妻は良い意味で「今は結婚してその夢は冷めたことを実感した」と言っていた。
現実はそんなもんなのかな・・・。
実際に自分も退職を決めたときは
『どうせなら面白い人生をやり遂げたい』
『人と違うことをやって、変わった人生でありたい』
と思った部分もあって退職を決めた。
しかし、現実思っていた姿とは全く違う。
毎日の焦り、お金が尽きてしまうのではないかという漠然とした不安。
次の就職は本当に決まるのだろうかという不安。
そういった不安に毎日悩まされて続けている気がする。
転職を決めた時と今の自分。思っていたのと全然違う。
妻からは「大丈夫だから。この貯金額ならお金はすぐに尽きないから大丈夫。」と何回も言ってくれているが、全然頭の中ではすっきりしない感じ。
この不安はいつまで続くのだろうか・・・。
話がそれてきてしまったが、結局実家を立つときに、妻に対して母が
「もう少し転職の話をしたかった」
というようなことを仄めかしていたようだった。
俺も話をすべきか迷ったけど、母に話すと不安を煽るだけだとおもって改めて話はしなかった。
もう少し転職の見通し、やることの見通しが立ったら報告しよう。