・風花雪月の支援S回収のことはこっち(FE風花雪月の支援S・個別エンディングを回収する話)の方がくわしく書けたかもしれません。
・カップリングに関する話は一年以上後に書いたこっちの方が面白いかも。しかし重いので、こっち(占星術師と支援会話で個別エンディングをいろいろ見る話)の方が見やすいと思います。
風花雪月にはいろいろなキャラとのエンディングがある……
好感度さえ上げてしまえば、「最終戦の直前にキャラを指定→最終戦→エンディングを見る」と繰り返せばいくらでも回収できます。
しかし、少しでも楽に回収したい! ifなら最終戦だけフェニックスモードにして突入すればいいですが、風花雪月ではそんなことできません。何かいい方法がないかと調べてみると……
1 支援レベルがAまで行っても更に上げる。S相当まで。
2 クリアする。
3 前の周と逆の性別で引き継ぎ再開。
4 自由行動できるようになったところ(四月二十七日)でセーブ。
5 1のキャラだけ、名声値で支援レベルをSまで上げられる(一段階400)。←出だしに名声値をたっぷりもらえるので余裕あり
6 セーブせずにソフトリセット。←セーブしなければポイントを消費しないで済む
7 最初の画面からエクストラを見ると、1のキャラの支援Sを見られる。
8 6のデータをロード。支援とかをいじる前にセーブ。必要なら5に戻る。←(後日追記)関係ないデータを再セーブしても大丈夫
8の再セーブについて書いていないサイトもありますが、これをしないと支援S解放が保存されないような。
これをやれば、例えば「男主人公でフェリクスやシルヴァンと仲よくしておく→女主人公でフェリクスやシルヴァンの支援Sイベントを見る」とかできるわけです。僕がやりたいこととはずれているな……結局、何回も最終戦をしないと駄目?
ともあれ、別の方向で考えると「前の周で主人公が誰と仲よくしていたか」がわかるわけです。一周目が男主人公だったので、女主人公で引き継ぎ再開してみると……
支援Sまで行けるのはこいつ一人。そんなに仲よくしていたっけ? 「キャプテン翼のキャラっぽい名前だ」とか言いつつ準レギュラーにしていた程度だったんですが。
せっかくなので、直前に選ぶキャラを変えつつ最終戦を何回かしてみました。カップリングがどう変化するかも見たかったので。
1 主人公―ベルナデッタ
ディミトリ―イングリット
フェリクス―シルヴァン
メルセデス
2 主人公―イングリット
フェリクス―ベルナデッタ
シルヴァン―メルセデス
ディミトリ
3 主人公―?????
フェリクス―ベルナデッタ
シルヴァン―イングリット
ディミトリ
メルセデス
全パターン共通 ドゥドゥー―アッシュ
ツィリル―ペトラ
「―」がないのは単独エンドだったということ。「フェリクス―シルヴァン」「ドゥドゥー―アッシュ」は友情エンドという雰囲気。
イングリットはシルヴァンといい仲、と僕は思っていたんですが。友情と恋愛は別と考えるタイプなのか。「選択の法則」みたいなものがありそう。
一年以上後に追記
組み合わせの件はこっちの方がまとまっているかと。
それと、最終戦は二手に分かれたりするよりまとまって動いた方が楽なような気がしました。一段階目は西側に集合、二段階目は東側の怪しい魔術師を倒した後で西側からぐるっと回って進軍、という感じ。
二段階目は、ペガサス系を最奥の弓使いの横にワープさせると面白いです。ワープ直後に弓使いを倒してしまえば、周りにいるのは魔術師ばかり。防御をドーピングしておけば、戦士がかかってきても大丈夫。手槍を握ったまま突っ立っているだけで敵がどんどん消えていくので、「次に吸収されたいやつはどいつだ!」とか言いつつセルごっこをするもよし。
なお、エンディングの後で「女主人公で二周目の出だしだけ」を毎回やりました。慣れれば十分弱でいけます。
最終戦で副官を変えたりしましたが、支援Sになれたのはフェルディナントだけだった……そんなに仲よしだったのか。最終戦前に贈り物を出しまくるのはどうかと後で思いつきましたが、そこまでこだわるところじゃないのでよし。