FE風花雪月のカップリング選択! | あっちこっちに行く歯医者のブログ

四周目は終わりましたが、エンディングの組み合わせがどう決まるかを見るためにまだ残っています。

 

やっぱり、アビス占星術師の星結び画面を上から順に見ていけば組み合わせがわかると思います。そしてキャラクターたちのシステム的な並び順も見えてきます。

そこをもう少しはっきりと検証したい……しかし、支援値の数値差で上下が変わったらつまらん……最終面で支援を稼いでしまって順序が変わってもつまらん……

そういうわけで、実は全員(主人公以外)支援Bまでで止めていました。支援Aを取ったのは、最終面に突入する寸前(A+は取っていません)。これで、BからAに移るところで支援値の上昇が止まるはず。

最終面の最中に支援値が変わるのを避けるため、攻略メンバーには主人公とクロードとセテス先生(クロードとの支援がない)だけを選びました。これで、最終面突入寸前に見た上下関係がそのままエンディングに伝わります。

星結びを実際に見ていくと、こんな感じ。

 

 

左側を「取る方」、右側を「取られる方」と考えて、級長→赤組→青組→黄組→教団側→アビス組という順に取っていきます。取られるときも同じ順です。ここにはいませんが、以前の検証によるとイエリッツァはアビス組の後。

 

1 主人公がリシテアを取る(プレイヤーの選択)。

2 クロードがペトラを取る。

3 フェルディナントがマリアンヌを取る。

4 リンハルトがカスパルを取る。

5 カスパルはもう取られたので取れない。

6 ベルナデッタがユーリスを取る。

7 ペトラはもう取られたので取れない。

8 フェリクスがメルセデスを取る。

9 アッシュはメルセデスを取られたのでイングリットを取る。

10 メルセデスはもう取られたので取れない。

11 イングリットはもう取られたので取れない。

12 ローレンツはリシテアとマリアンヌを取られたのでヒルダを取る。

13 ラファエルがイグナーツを取る。

14 イグナーツはもう取られたので取れない。

15 リシテアはもう取られたので取れない。

16 マリアンヌはもう取られたので取れない。

17 ヒルダはもう取られたので取れない。

18 レオニーがシャミアを取る。

19 セテスがフレンを取る。

20 ユーリスはもう取られたので取れない。

21 バルタザールがコンスタンツェを取る。

 

これで行くと、順番が前であればあるほど取りやすく取られやすいです。最後になるハピ(そして、イエリッツァも)は必ず取られる側になります。教団側の最後になっている人もおそらく同じ(アビス組は教団側との支援がない)。

A+にすると、Aになったばかりの組み合わせより優先されます。ただし必ずA+の方がAより強いわけではなく、支援値を足せば逆転が起きます。たとえば、クロードと組むのがイングリットやフレンじゃなくバルタザールになるとか。

 

世間には、「ファイアーエムブレムはギャルゲー(ときメモみたいなゲーム、という意味)」なんて意見があるとか。こういうものを見ると、結構うなずけます。

 

 

おっと、上のやけに長い画像がカバーになっていいんだろうか。他の画像も入れておきますか。

 

 

サウナに入った主人公がハッとしている瞬間でどうか。

主人公はこの顔にならないんだと思っていました。