TAMAYA CAFE へ行ってみた。 | A-1のなんがでっきょんな?

A-1のなんがでっきょんな?

日常の出来事の報告

略して日報

帰省初日に、今治へ着いて走行中。
 
今治南校を下がっていたら、すぐ近くの交差点で停車。
 
横を見ると、
TAMAYA  CAFE 
の看板が目に入った。
 
 
今治で玉屋と言えば、
 
“玉屋サントノーレ”
 
 
俺も小さい頃たまに連れてきてもらったお店。
 
なんせ、かき氷が特殊なん。
 
フローズンシャーベットみたいになってるんです。
 
最近は東京池袋の方にも出店したようで、
TVとかでも、露出が増えたそうです。
 
 
その日は、そのまま実家へ。
 
実家で、
「南校の下で、TAMAYA CAFEって見たんやけど、あれって、サントノーレの玉屋?それとも有津の玉屋?」
 
実は、伯方島にも老舗の洋菓子屋である玉屋があるんです。
ガイドブックにも載ってます。
イモトさんも来てましたね。
 
すると、サントノーレの方の玉屋だそう。
 
と言うか、玉屋サントノーレ→TAMAYAへ店名変更したらしい。
 
たぶん代替わりしたんだろうね。
いろいろな戦略を展開していった結果なんでしょう。
 
東京方面では、そこそこバズってるようなので、一応成功なんだろう。
 
で、高松へ帰る日に、息子と行ってみた。
 
駐車場は、10台くらいは停めれました。
 
店内は満席。
 
そこそこ待ちました。
 
本店とは違い、洋菓子、かき氷だけでなく、CAFEとして、パスタやサンドイッチとかも提供していました。
 
ようやく席に通されました。
 
隣には、ノートPCを開いたビジネスマンらしき人がお一人。
かなりの時間滞在しているようで、空いたグラスが数個。時折、電話もしてる。
 
お前さ~。そりゃ店の使い方は、ある程度は客にも自由があるけどよ。
こんだけ混み合ってるCAFEでその使い方かよ!
入口辺りに滞在してるウェイティングの人ら余裕で目に入ってるだろ?
目を合わしたくないから、敢えて、背を向けて座ってるよな。
自覚してんなら、ガ◯トとかのファミレス行けよ!
 
と、心の中で叫ぶ(笑)
 
かき氷のメニューはこんなです。

 
 
息子は、メロン

シロップの、グリーンのメロンではなく、
ほんまもんの、メロンの香りが俺にまでわかるほど。
 
 
 
俺は、玉屋といえば、これ!
の、ミルクセーキ

昔から、玉屋では一番の推しで一番人気!
 
味は練乳というか、昔懐かしのアイスクリンみたいな感じ。
 
そして、玉屋独特の、サラッと溶けるような、ジェラートのようなかき氷!
 
美味いね~!
 
 
ただ、かき氷としてはこの量って一般的だけど、フローズンシャーベット?ジェラート?みたいなこれは、
なかなか溶けないし、量が多い。
体が激冷えです(笑)
 
ハーフサイズがあっても良いのでは?と余計なお世話(笑)
 
久々に食べたけど、やっぱ美味かった!
 
今治には、登泉堂という、これまた有名なかき氷屋さんがありますが、まだ行ったことがありません。
来年チャレンジしてみようかな?