シンテーゼ | A-1のなんがでっきょんな?

A-1のなんがでっきょんな?

日常の出来事の報告

略して日報

(過去に書いて投稿し忘れてた記事です)
 
バイクに乗る時は、ブーツか、ライディングシューズを履いています。
 
ブーツは、ワイルドウィングのファルコン。
 
で、ライディングシューズはこの写真の
 
エルフのEXA11です。

 
 

 
色も、このグレーが販売された時に購入。
 
コンセプトは、2輪&4輪でも使えるシューズとのこと。
 
このEXAはロングセラーで販売期間が長いですね。
 
 
 
 
今から25年以上前。
 
まだ、20代前半の頃に、エルフのシューズに出会いました。
 
 
当時は、まだ高松にも南海部品があって、そこで買いました。
 
この、シンテーゼ5(ネットより)

 
 

 
 

 
当時は、通勤からツーリングまで、普段の足としてCB400SFを乗り回していたんですが、
 
これが履き心地がとても良くて、気に入ってました。
 
 
傷んできても、気に入ってたので、色違いのこれをリピート。
 

 
 
 
そして、しばらくライディングシューズから離れていたんですが、
 
その後に、ライディングシューズを購入したのは、
 
ゴールドウィンのメッシュシューズ
20110724172117.jpg
 
シンテーゼ5が終わってしばらく、ブーツ履いてたんだけど、夏場のツーリングが暑かったのもあって、
購入したのでした。
 
 
 
そして、併用して履きだしたのが、
 
シンテーゼ14
 
CB400SFに乗ってた時に、近い将来CB1300に乗り換えた時に、赤白のCBにするつもりだったので、このカラーに。
 
シューズのつま先部分の厚みがあって、最初は違和感があったんだけど慣れましたね(笑)。
 
 
そして、これを5年ほど履いていましたが、ある日急にバックル部の受け側の樹脂パーツが劣化して割れたので、破棄することに。
(今さら知りましたが、メーカーは修理対応してるみたいです。)
 
 
ゴールドウィンのもこの時期に8年目ぐらいで、合皮部分がバリバリに割れてたし、内部のスポンジみないなのも結構
千切れてたので、
 
最初の、EXA11を購入したわけです。
時期も夏前だったので、良いかなって思ってましたが、、、
 
思っていたより涼しくなかったわけです(笑)。
 
 
 
今回、またまた購入を考えているのは、
 
シンテーゼシリーズでいえば、17になる、ELS17
 

 
 

 
 

 
 
BOAシステムになってるやつ。
 
各メーカー、このシステムを導入したモデルをこぞって販売してますよね。
 
RSタイチのは、結構SNSでこのBOAシステムが壊れるようなことを見ます。
 
だた、RSタイチも、エルフも、修理対応はしているようです。
 
(確かに、壊れやすそうな気はしますね)
 
 
数ある商品で、エルフを選択するのは、やはり履き心地です。
 
見るからに、頑丈そうだしね。
 
まあ、みんな好みもあるし、足の形状も違いますから。
 
口コミも、
「つま先の厚みがあって操作感がわかりずらい。」
 
とありましたが、俺はそれは、14で経験してますから。
 
 
購入を悩んでる時期って、ツーリング先でも、同じライダーが履いているシューズが気になるよね。
 
比較的多いのが、RSタイチ。
 
たまに見るのが、アルパインスターズ。
これ、シュッとした形がカッコイイんだけど、
 
たぶん俺の足の形と合わないと思う。
長時間履いてると、小指とか痛くなりそうな予感がします。
 
スニーカータイプのも気にはなっているのだが、、、
それだと、スコイコのが気になってます。
 
 
う~ん、でも、、、
やはり、エルフかなぁ~。
 
 
(すでに、エルフを購入済み)