とうとう行ったよ!あのお店 | A-1のなんがでっきょんな?

A-1のなんがでっきょんな?

日常の出来事の報告

略して日報

数週間前の話です。
 
 
 
長い現場が終わって、休日出勤も25日ほどやってたわけで、
代休が欲しいんだけど。。。
 
俺のポジション的に、自分の現場以外のいろいろな仕事が回ってくるために、
 
休みの予定が立てずらい。
 
月曜日約束の見積りが届かず、設計事務所から催促。
 
本日中には届く旨を伝えたところ、概算なので口頭でも良い。とのこと。
 
業者に伝えて、回答くれた金額を伝えた。
 
でも、本日中に届くと言ったので、翌日の朝には正式なのを送らないとまずいよな。
 
ということで、火曜の朝、出勤してメールを確認すると、来てる!
 
ということで、設計事務所へ送信!
 
 
で、、、今日の仕事は以上か!?
 
ということで、急遽代休申請届作成&提出して帰宅。
 
始業時間ちょい前に、総務へ連絡し、代休を取ることを伝えた。
 
ってか、連休くれよ!!(笑)
 
 
 
 
平日に休みが取れたということで、前々から気になっていた、
 
あのラーメン屋に行ってみることに!車でね
 
 
いつもバイクで走る空港裏から財田へ抜けます。(信号が極端に少ないから)
 
 
道の駅を超えて、大野原方面へ抜けていきます。
 
 
道の駅 とよはま でトイレ休憩
 
 
その後、11号を走り、四国中央市へ。
 
 
路地から出てくる車。
こちらの確認もせずにいきなり出てきた。
ABSが効くほどの急ブレーキ!!
 
相手の運転手、軽く右手をあげて、「すまん、すまん」的なジェスチャー。
 
やらないよりマシだけど、それやったら全て許されると思うのはやめておけよ!
大人な俺はそのままスルーしたが、
今のご時世でも、煽り運転の原因となる運転だぞ!!
 
 
 
伊予三島で海岸線へ入る。
 
そう、いつも俺が帰省する時に通る道だ。
 
 
そして、12時5分に店に到着。
 
 
何年か前に来た時は駐車場も満車で諦めたけど、この日は駐車場が数台分はまだ空いてた!
 
ラッキー!!
 
“ひかり食堂”
 
 
愛媛県のラーメンランキングでも常に上位にランクインされるラーメン屋です。
 
もうね、何年も前からずーっとずーっと気になってたんよね。
 
でも、日曜日が定休日だから、来れなかったわけです。
 
 
ツレのさんしんとか、kazuitaとかからは、
 
「う~ん、まあまあ。」みたいな感想を聞いていたのだけどね。
 
 
 
いろいろ調べたら、香川のはまんどで修業したとか、そうじゃないとか。。。
 
 
 
まあ、食べてみんことにはどうも言えない。
 
 
店内に入店すると、
待合室は満席でした(笑)
 
ウェイティングボードに名前書いて待ちます。
 
その間にもどんどん車が入ってきます。
 
平日でこれは、なかなかのもんよ。
 
 
20分待って案内されました。
 
 
メニューはそこそこあって、塩そばとかめっちゃ惹かれたけど、、
 
最初だから、スタンダードで、
メニューの左上を!
 
中華そば(800円)
 
そして、サイドで、豚飯小(250円)をオーダー。
 
 
提供にはそんなに時間はかからなかったよ。
 
 
 
 
中華そば

豚めし
 
まずはスープを。
 
強烈な、イリコの香りですね!
 
確かに、はまんど系にかなり似てます。
 
これは、かなり好みがわかれるかも。
 
麺は少し固めでプリプリした感じ。
 
 
豚めし
 
細切れにしたチャーシューだろうか?
味付けはそこそこ濃い目。
 
ガァーっと掻きこみます。
 
 
中華そばは、全体的には好きな系統です。
 
が、ここまでの距離を考えると、香川県在住者としては、はまんど とか、イリコセンターで良いかな?って感じ。
 
豚めしは、何と言えばいいか、、見た目は食欲そそるけど、
 
鰹の和風のフレーク?缶詰に入ったやつ。
あれに似た感じの味で、豚肉ってことがわかりにくい感じではあった。
 
たしかに、他の人のオーダーを聞いてると、
豚めし頼んでる人いなかったような。。。ほとんど白飯頼んでた。
 
この系統の飯は、観音寺の いりこや のが美味いな!
あそこのは低温調理したようなしっとりしたチャーシューの角切りがのってた。
 
 
ラーメンも鶏塩そば、魚介醤油を頼んでる人が多かったな。
 
 
とは言え、
 
たった1食、1メニューで判断するべきではないので、再訪しますよ!
 
日曜定休日で、この距離はかなりハードルが高い!
 
高速使えば!?と言われるかもしれないが、たった1杯のラーメンに高速代を払う気はありません(笑)。
 
 
 
食後は、来た道を戻りますが、川之江から、池田(徳島)の方へ抜けてみようと思います。
 
バイクで走った時はそこまで距離を感じなかったんだけど、車だと、
「え、こんなに遠かった?」って感じます(笑)。
 
池田から、そのまま吉野川沿いを下って行き、久々に三頭トンネルを抜けて帰りました。
 
国分寺のSOXと、勅使のホンダドリームでも覗いて帰ろうと思ったんだけど、
 
どちらも定休日でした~(笑)。
 
 
帰宅すると、息子も下校しており、
「どこ行っとったん。」
 
ってな会話をしながら、
晩飯は、俺がハヤシライスを作りました。(ハヤシ好きだからね)