正月 元日編  宴会 | A-1のなんがでっきょんな?

A-1のなんがでっきょんな?

日常の出来事の報告

略して日報

初日の出を見た元日の昼は、恒例の宴会です!

その前に。。。

隣島の大三島にある、大山祗神社
(かなり有名な神社)へ毎年初詣へ行ってるんですが、
10年以上、夕方に行ってたんですが、ここんところ、めちゃくちゃな人出で参拝行列が凄いんです!
しかも、時間がかかるから、寒くなる。

ということで、今年は昔のように、午前中に行くことにしました。
いつものように、渋滞してるであろう幹線道路を使わずに、海岸線をぐるっと周って反対側からアクセス。
距離は長くなるけど、全然車もいないし、道も良くてスイスイ走れ、絶対このほうが良いですね。
(帰りは幹線道路を通りましたが、峠辺りまで駐車場渋滞が続いてました。最後尾辺りは参拝するのに、1時間半はかかるな。)

境内に入ると、いつもの光景とはまったく違い、行列が1/5ぐらい!

これは、来年もこの時間だな。

おみくじは、末吉でした~(笑)


帰宅後は、宴会!

俺もプレゼンツのお節3段重



弟プレゼンツのオードブル

毎年、ハマチかブリを1本買って帰るんですが、
今年は大晦日の朝に、スーパーきむらに行って、愛媛県産の寒ブリを1本、3枚に卸してもらい購入。
アラでアラ炊き作ってもらいました。
肝心な身の部分は、厚切りのお造りにしたんですが、
写真取り忘れ。。。(笑)

妹プレゼンツのタラバ蟹

これ、1本でお腹いっぱいになるほどのボリュームです!

実家で作るお節って、
黒豆と数の子ぐらいです。
ばあちゃんがいた頃は、クワイ芋や、昆布なんか作ってましたけどね。
子供ら食べんやろうし、食べんのに手間かけて作るってのもね。


そして、酒は、、
俺は、尾込商店の“神座”芋焼酎と、

弟の友達が、送ってくれた“飛露喜”の特別純米酒

弟、この日本酒が高いもんだと知らなかったようです。(ネットみたら、13000円/本ぐらい。)
「え!お歳暮送ったけど、割が合わんじゃん!なんか追加で贈らないかん!」って。

で、俺はもっぱら缶ビールとか缶チューハイとか飲んでたけどね~(笑)
ちなみに、大晦日は、かなり前から実家にストックしてた、サントリーローヤル(ウイスキー)をハイボールにして飲んでました。

お節を、買うようになったのは、
10年以上前に工事で、携わった飲食店から、
「お節どうですか?」
って営業かけられたのがキッカケで、
当時、どうせ正月は実家にお世話になるし、手土産代わりに、買って帰ろうか!
って感じでした。

その時に、みんなでお節を囲み、
「これはなんだろ?これはなに?」
なんて、みんなが楽しんで食べてたのが、
いいな〜って思ったので、以降続けています。
3年ほど、その飲食店で購入したかな。
その後は、ゆめタウンやイオン、郵便局などいろんなところのを買ってましたが、ここ数年はネット(楽天)で良さそうなのを買ってますね。

帰省される方は、実家への手土産とかお歳暮代わりに、お節とか、どうですか?
自分も含め、家族全員で楽しめますよ!
個人的にはオススメです!