フィリピンサンタマリアの地鎮祭 | いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

2024年68歳を迎え6月22日にフィリピンミンダナオ島南部サンタマリアタウンの嫁さんの実家にリタイア年金移住しました。

7月にダウンタウンダバオのロータリークラブがサンタマリアの海辺のバランガイに慈善活動に来ました。

ダウンタウンダバオのロータリークラブでスクールに慈善活動で来た時の記事



サンタマリアの海辺のバランガイ、モスリムが多いそうです。


ライブラリーの新設、校舎の改装、トイレの整備で1Mペソの寄付をしました。


ライブラリーの新築の地鎮祭が十六日にありました。






嫁さんは名誉会員なのでオカマのジェイソン会長に連れられて朝から出かけました。


私? 私は前回に続いて自宅待機とさせていただきました。



金曜日のハッピータイム


実家で食べるライスが仕入れてありました。

このフィリピンのライス毎日食べていますが、とても美味しい!



香りも良く、適度に粘りもありオニギリも握れそうに感じます。


日本で食べてた米より気に入っています。


一袋は25キロ入りで1,350ペソ

10キロ換算で日本円で1,460円


ライスの価格は日本の半分以下くらいです。


 



夜ご飯は久しぶりのカレカレ

昨日の残り

フィリピンスタイルの皿でご飯食べると、ちょっとずつおかわりしてついたくさん食べてしまいます。


美味しくてお腹いっぱい食べてドリアン食べれませんでした。