フィリピンのランチビジネス 先週の売上げは | いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

2024年68歳を迎え6月22日にフィリピンミンダナオ島南部サンタマリアタウンの嫁さんの実家にリタイア年金移住しました。


かねてよりフィリピンに移住したら、嫁さんがやってみたいと言っていたビジネスの一つ

実家が通学路にある地の利を活かして、小学生中学生へのランチ提供

先週からスタートして、五日間の売上げを計算しました。



赤い缶の中身は4,105ペソ

途中、食材のチキンを15kを2,670ペソ出して購入


売上げ合計は6,775ペソとなります。

5日で割ると1日あたりの平均売上げは1,355ペソでした。


鶏肉以外の食材はビーフン、野菜、調味料、油などで1日300ペソ程度で五日間で1,500ペソ


残るお金は2,500ペソくらい

1日あたり500ペソの利益となりました。


実質営業時間は1時間弱

調理や準備を10時くらいから始めて、食器洗い片つけが終わるのが14時くらい

4人で実働4時間の商売です。


嫁さんは"損しないなら別に良いよ、皆んな遊んでるだけの時間がやる事できて身体動かすできるし、残ったおかずで一日の食事になるから、ディバッ?"

と言われ、

"ホントにそうだね〜"

と言ってあげました。



月曜日も盛況のうちに終わりました。

先週はまだ学校全体が始まってなく、今週から全員が通学してるそうです。

お客さんも先週と比べるとたくさんになったよ!と嫁さん言っています。

今週は売上げが先週よりもアップしそうです。


一方、先週から円がナイアガラ状態

円高により日本株も大暴落状態


こんな動きは10年以上見てないように思います。




1ヶ月間で20円の円高に。


10日後には年金支給日がやってきますが、このままキープしてくれればありがたい事ですが。