移住後二度目の釣行 | いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

2024年68歳を迎え6月22日にフィリピンミンダナオ島南部サンタマリアタウンの嫁さんの実家にリタイア年金移住しました。


日曜の朝、4時半に嫁さんのスマホアラームで起こされ、
眠い目をこすりながら着替え

予定通りに五時にスタート



10分くらいでサンタマリアの海に到着

リトルボラカイと言うサンタマリアで老舗のビーチリゾート

エントランスフィーは1人50ペソ

こんな田舎でもフリーで釣りのできる海は近くには無いようです。


この日の釣り行には、私と嫁さん、クヤのドドン、クヤの友人マックマック、従姉妹で私の面倒見てるメイド役のビアの5人





真ん中がビア、義母の姉の娘

右がマックマック 彼は先日のタグムへの小旅行で人生初の魚を釣り上げ、釣りにハマった一人



朝の五時半 すでにスイミングしてる人がいた


ビーチの一番はずれが人がいなくて良さそう





フィリピンの釣り人たちもやって来ました。



フィリピン人釣り人は腰までつかってルアーを投げていました



嫁さんは砂浜のはずれの方に移動して投げていました。

クヤとマックマックはその先の突崎の向う側にまわってみえなくなりました。


私はビーチから膝まで海に入り投げていました。


30分ほど投げていましたが、まったく当たり無し



私を監視して後ろにいたビアにビーチの清掃してたおじさんが言ってたそうですが、

ここはバンカがいつも通ったりスイミング客もいたり、フィッシュはいないよ。と


そのうちスイミング客が近くまでやってきて危ないのと、お腹空いて疲れもありあがりました。


嫁さんとビアと3人で先に帰りました。

足を洗って、朝食食べて二度寝しました。


フィリピン移住して二度目の釣行でしたが、未だ釣果は無し


フィリピンどこに行っても人が多いのと、プライベートビーチが多く手軽に釣れる場所が無いようです。


3回目に期待したいですが、ちょっと心が折れそうになってきてます。