フィリピン移住したら高血圧が解消❓ | いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

2024年68歳を迎え6月22日にフィリピンミンダナオ島南部サンタマリアタウンの嫁さんの実家にリタイア年金移住しました。


6月22日、68歳を期に仕事を完全リタイアしてフィリピンに海外転出
嫁さんの実家に移住してから早くも41日目
八月に入りました。

2012年4月に長年勤めた会社を退職して、嫁さん実家にバケーションで1ヶ月間の滞在が今までの最長でした。
当時も違和感なく自然に過ごして、日本に帰国時には後ろ髪を引かれ帰りたくない気持ちになった事を憶えています。
今回移住前も何も不安感はありませんでした。
嫁さんと毎日移住した後の事を話しして楽しみにしていました。
現在の気持ちもまったく移住前の期待感のままで、毎日のんびりとストレスフリーの生活を送っています。

会社を退職して完全年金生活となり、長年の仕事から解放されましたが、これほどストレスフリーになるとは思いませんでした。
フィリピンの温暖な気候のお陰で血圧は今までよりも下がると予想していましたが、移住直後から平常値に近くなり二週間後くらいから朝晩の薬を夜だけに変更しました。
その後の血圧値の安定を確認して、7月25日から薬を飲むのをやめました。







上は110〜130台

下は70〜80台

毎日測っていますが、だいたい安定しています。


このまま推移をみていこうと思います




生徒さん相手のランチ提供ビジネス
木曜日も活況でした。




12時からの30分間だけの限定ビジネスです。




BGMはBluetoothでスマホから流しています。

嫁さんがショッピーで購入しましたが、カラオケの時は大音量で鳴っています。