日本脱出3日前 | いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

2024年68歳を迎え6月22日にフィリピンミンダナオ島南部サンタマリアタウンの嫁さんの実家にリタイア年金移住しました。


日本を脱出してフィリピンに移住まで3日となりました。


日本の政治家?政治屋には本当に辟易して嫌気がさしています。

順法精神、先公後私の意識というものなど何もありません。
裏金を使って寄付をし、税金の還付を受ける。なんてもう犯罪ではないでしょうか?

自民党の重鎮連中は腐り切っています。

2012年、当時の民主党政権の3代目野田総理が自民党の安倍晋三との国会論戦で国会議員の定数削減をして政治改革を共にしようじゃないですか?と野田の問いかけに、安倍が良いでしょう、やりましょう!と同意して解散総選挙に突入しました。

結果は自民の圧勝となり自民党は政権政党に返り咲きました。

さあ、これで国会議員の定数削減が実現するのか?と思ったら・・・
安倍のその後は知らぬ顔の半兵衛を決め込んだままでした。
安倍の選挙公約といってもいい定数削減の不実行についてマスゴミも不問でした。


安倍晋三をはじめて見た小泉訪朝時の官房副長官の安倍晋三を見た時、
次期総理はこの男だ!日本のケネディになる人物だ!と思って新しい日本の時代が来ると大きな期待をしました。

が、安倍晋三と言う男はただの下衆な人間でした。

まったくの期待はずれの人物でしたが、発砲事件で亡くなった時には何故か涙が出て止まりませんでした。

今更そんな愚痴を言ってみてもしょうがありませんが、

思うことは、公務員になるのには国家公務員試験とかあるのに、なぜ政治家になるのには国家試験とか無いのでしょうか?

ある程度の振い落としが必要だと思います。

萩生田とか杉田水脈とかエッフェル姉さん、新幹線手繋ぎ不倫の今井絵理子の顔は見たくないです。

と、愚痴を言っても世界は変わりません。皆さん絶望していても選挙には行きましょう。

フィリピン移住まで3日となった19日の水曜日

この朝もホテルの朝食を美味しくいただきました。



今日は朝カレーではなく、定番のメニュー


アサリとタケノコの炊き込みご飯

スクランブルエッグがとても美味しいです。


もちろんおかわりしました。



ゆっくりとコーヒーをいただきました。


この日の予定は市役所に行って海外転出の届け出




マイナンバーカードの設定中に市の職員さんたちも注目


海外転出時のカードの設定は珍しいのかな?








カードは返却しますか?と聞かれたので、

『できればID替わりに持ち帰りたいです。』

と言ったら、私と嫁さんのカードともいただく事ができました。


嫁さんはその後浜松のフィリピン友人に呼び出され、食事会にお出かけ

私は日本での最後の散髪をしました。



ポイントカードは不要となります。