メーデーも仕事 | いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

2024年68歳を迎え6月22日にフィリピンミンダナオ島南部サンタマリアタウンの嫁さんの実家にリタイア年金移住しました。


5月1日は労働者の休日


私は昭和50年の4月に高校卒業後に就職しました。

就職した会社は浜松市内の地元建設会社でしたが、なかなか先進的で当時から労働組合が組織されており、会社側も理解があり新入社員は全員労働組合に入るように、と言われました。

入社して一ヶ月後にメーデーがありました。
会社は休みとなり組合員は全員浜松城公園に集合して、他の会社も合同の集会に参加しました。

その後、浜松駅前まで大通りを旗を持って行進しました。

午前十時過ぎには解散となりましたが、会社は休日なので先輩方に連れられて昼前から雀荘に行って麻雀した事を憶えています。
その二か月後には夏のボーナス闘争で労働組合はストライキを実施しました。
当時、ボーナス支給額が3.2か月で妥結しました。
ちなみにその暮れのボーナスは3.8か月でした。
当時、建設会社がストライキをするって他にはなかったです。



そんな昔のことを思い出しながら本日も仕事です。





今日中にボード復旧して明日はクロス貼り

明後日は床の長尺シート張り

4日にトイレブースの取り付け

5日は便器、洗面台の取り付け


六日にクリーニングと取合いシーリングで終了


嫁さんが昨夜言っていましたが、フィリピン実家の目の前に小さなチャーチがあるのですが、五月一日がフェスティバルだよ。と言っていました。


その教会の神様が労働者の神様? だそうで、毎年メーデーがフェスティバルだそうです。


あと、フィリピンではメーデーは祝日となっているそうで、他国でも祝日となってる国が多いそうですが、日本では祝日ではありません。