住民票の海外転出と嫁さんの永住権 | いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

2024年68歳を迎え6月22日にフィリピンミンダナオ島南部サンタマリアタウンの嫁さんの実家にリタイア年金移住しました。

フィリピン嫁さんの持ってる日本永住権、
嫁さんはずっと将来までキープしたいと考えています。

いずれ私の没後は遺族年金の手続きが発生します。
フィリピンに居ながらでも代理人に頼めば手続き出来るかもしれませんが、日本に一時帰国した方がスムーズに手続きが出来そうです。

私達のフィリピン移住の際には、税金等の支払いが発生しないよう住民票の海外転出手続きをしようと考えています。

もちろん嫁さんも日本に住所を残せば国民年金の支払い義務発生と私の年金に上乗せされてる加給年金の同居要件から同じく海外転出するつもりです。
(別居中でも貰う事はできるそうですが手続きが難しそうです。)


市役所から国保に加入の催促の郵便がきました。

しっかりしてますね。今嫁さんは私の扶養家族になっています。



いろいろネットで検索してみました。

海外転出した場合の永住権保持の方法


上の記事が同じような条件のようです。


入管のホームページで再入国を検索してみます、


再入国許可申請を出せば最長5年間は有効だそうですが、手数料は一回が三千円で数次は六千円かかります。

空港の入管でみなし再入国申請なら一年ですが無料です。


私がフィリピンに滞在するビザは配偶者との入国で一年間の配偶者ビザの更新で考えています。


一年以内に嫁さんと日本に一時帰国して再入国して滞在ビザの更新の予定


ただ、病気などで一時帰国ができなくなった場合などを考えると再入国許可申請を出しておく方が安全かもしれません。







早くフレッドと遊びたいです。