フィリピン滞在12日間でのスマホ海外ローミング通信量 | いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

2024年68歳を迎え6月22日にフィリピンミンダナオ島南部サンタマリアタウンの嫁さんの実家にリタイア年金移住しました。


海外旅行に出かける際にはスマホのモバイル通信に気を使います。
7年前、還暦のベトナム旅行の時は出発前にイモトのWi-Fiをレンタルして持っていきました。
当時はワイモバイルで海外ローミングの無料分はありませんでした。 
docomoのahamoに乗り換えてもうすぐ三年
月々の料金は昔に比べると半分近くになっていて、海外ローミングも無料分があり満足しています。

↓はフィリピンに出発する10月20日の朝のスクショ 



フィリピンに滞在12日間


嫁さんの自宅はWi-Fiが有りますが、外ではほとんどローミングでフィリピンのSMARTに繋げていました。


でも今では飲食店とか大きいお店はWi-Fiが増えています。



↑は帰国のボーディングの前のスクショ

docomoゴールドカードなので25ギガまで使えますが、海外では20ギガまでが無料です。


思ったほどデータ量は使っていませんでした。


ちなみに一番のデータ食べてたアプリはアメブロでした。










今現在、もっと安いプランもあるようですが現在に満足しています。