7月から特定小型原付自転車は免許不要 | いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

2024年68歳を迎え6月22日にフィリピンミンダナオ島南部サンタマリアタウンの嫁さんの実家にリタイア年金移住しました。


5月21日の日曜日

私はまったく予定のない休日でしたが嫁さんは浜松にお出掛けでした。

朝はゆっくり寝てトイレに起きてまた寝て、三度寝したあと八時にベッドを出ました。

ヤマザキダブルソフトを半分トーストして、牛乳に青汁を溶かして最後にバナナはいつもの朝食で

9時過ぎにファミマにコーヒー飲みに出かけ、現場の巡回



目の前を変わった三輪バイクが走っていました。

どこのメーカーかな?




近づいてアップで撮っても不明

今まで見たことないマーク


白髪混じりのオッさんが運転していますが、

お〜い、オッさん ヘルメットはしないのかよ〜


キャップをかぶって運転していました。



そういえば、今年7月から道路交通法の改正があり、電動キックボードが免許不要で公道で乗れるようになります。

折りたたんでバッグに入れれば電車にも乗れます。








時速二十キロ以下の機種です。


問題はヘルメットは安全のためにしましょう。との事で自転車と同じ努力義務で罰則はありません。

路上でポリスに止められても注意だけになるのではないでしょうか。


7月から免許持っていない16歳以上の・・・

言ってみれば道路標識の勉強もしたこともない若者たちが道路をキックボードで走るようになります。

自転車通学に変わり電動キックボード通学に変わりそうです。


危ない事態となるのではないでしょうか。






広島の原爆の記録を多くの方々に見ていただくのは とても大きな意義があると思います。


ロシア🇷🇺と中国🇨🇳を解体することができれば、核兵器は廃絶出来るかもしれません。