COOP生協 魅力とメリット | 今日の円貯め

今日の円貯め

ポイ活や節約が好きでコツコツ小銭を貯めて、大きな浪費をふせぐよう頑張っています。

先月4月いっぱいで 25年間続けてきたコープ生協さんを休止したのですが、

 

25年続けてきた、生協の魅力やメリットを紹介しますね。

 

 

 

 

・重い物やかさばる物を自宅まで持ってきてもらえる

 

我が家には車がありません。

なので、えっちらおっちら ミネラルウォーターや飲料水などを買いに行くと 帰りが大変です。

また、テッシュやトイレットペーパーも大きなものは持ってきてもらえるので助かります。

 

 

 

 

 

・商品が安全で健康的

 

例えば、野菜にしても、産地など どちらのどなたがお作りになったのか、顔写真などが掲載され(品によって)また、届けられた野菜は鮮度が高いです。加工品なども審査基準が高い物だと思います。

 

 

 

 

 

・生協でしか買えない、オリジナル商品がある。

 

私が、気に入っているのは、精肉です。

ミンチや豚バラ、コマ肉など、一つ一つがパラパラで袋から必要な量だけとりやすく、解凍せずそのまま料理に使えたりできます。

料理する人の気持ちになった商品が多く企業努力がかんじられます。

持ってきてもらえる段階から、肉が冷凍してあるのも良いですね。

スーパーで購入してきた→再び冷凍して解凍するような 段取りがないです。

そして、冷凍にしても加工品にしても、おかずが豊富です。

サバの味噌煮だったり、フライドチキン やきとり ハンバーグ など、冷凍コーナーに並べられている、お弁当食材のような冷凍食品ぽくない冷凍惣菜で、休日の献立や急に食事の支度を一人分しないといけない時に非常に助かりました。

また、ご当地などの銘菓なども取り扱われていて、毎週楽しみでした。

 

 

 

 

 

・スクロールカタログやコープチケット

 

通販の洋服も豊富です。ラプティというカタログが昔からあったのですが、それが生協会員のみ購入できるシステムになり、リーズナブルで着心地のよい、洋服が掲載されてあるので、カタログを見るだけでも楽しみでした。

また、劇団四季や各種コンサート、遊園地、旬のイベントなど、いつもの注文用紙に、番号一つ記入するだけで簡単にチケットが手に入るので手間が省けて便利です。

劇団四季の、アラジン アナと雪の女王など簡単に良い席がとれました。

 

 

 

 

そんな、魅力的なコープですが、

次回は、コープを止める理由について書きたいと思います。