「恋する雑貨」 | granny heart

granny heart

趣味の手芸(今1番好きなのは"クロスステッチ")や、お気に入りの雑貨や本のことなどをのんびり書いています。




NHK…昔からわりと好きです
(^^ゞ





以前ブログにも書いたことがある、

「猫のしっぽカエルの手」

は、一応毎週チェック。

来月だったかな、宗像ユリックスでベニシアさんの講演があります。


しかし!

ユリックス会員先行発売だけでチケットは完売したようで…
残念ながら私はせっかくの機会を逃してしまいました
(:_;)
悔しすぎです…。



愚痴はこのくらいにして…、


「すてきにハンドメイド」

と、

「きれいの魔法」

は時々チェックして興味がある内容の時だけ録画。





子ども向け番組も好きです

さすがにこれはたま~にたまたま観る程度ですが(笑)


「シャキーン!」

「ピタゴラスイッチ」

「おじゃる丸」

などなど。


もう随分前に終了しましたが、
「ハッチポッチステーション」
も大好きでした










春になると、残念なことに気に入っていた番組が3月で終了してしまうことがあります



番組は続いていますが、「シャキーン!」のあやめちゃんが卒業してしまったのは本当に悲しかった。。。

「シャキーン!」

なかなか素晴らしい歌が時々流れます。

いろいろ好きな歌がありますが、エンディングに流れる曲大好きです





「カーネーション」
も私が観た朝ドラの中では過去最高でした。

渡辺あやさんの脚本がとにかく素晴らしかった。

過去どんな作品を作られた方なのかなとちょっと調べてみたら…
私が良かったなと感じていた映画で、「メゾン・ド・ヒミコ」と「天然コケッコー」の脚本を担当されていたことを知ってびっくりしました!





ここ半年ぐらい毎回チェックしていた本の番組、
「週刊ブックレビュー」
が終了してしてしまったのも本当に残念でした

20年以上続いていた番組だったのでもっと前から観ていたら良かったなと後悔中。


ちなみに。

「週刊ブックレビュー20周年記念ブックガイド」が昨年発売されています。

今、ちょうど図書館から借りてきているところです。

granny heart-120403_155423.jpg












終了番組があればスタートする番組も



今週初めて観て今後に期待できそうな番組がこちら。


「恋する雑貨」


BSプレミアム
*毎週月曜
午後11:15~午後11:44
*(再放送)翌週月曜
午後0:30~午後0:59


世界の雑貨をその地を訪れて紹介する番組でした。


初回の放送は、フランスのパリ。

《パニエ》といって、柳などの自然素材で編まれたかごについて。


人々の生活でどのように利用されているか、歴史や職人さんの伝統の技なども紹介されていてなかなか面白い内容でした


最後に少しだけフランスの手芸店が登場。

私的にはもっとたくさん店内を映して欲しかったところでしたが…。

あくまでもこの放送の主役はパニエであり、手芸店でないので仕方なかったのかな
(^_^;




なんだか…

今回はこの番組をちょこっと書いておくつもりだったのに、NHKの好きな番組記事になってしまいました(笑)




「恋する雑貨」


雑貨好きの方にはお勧めの番組です
(^-^)