カモミールと「ぐうぐうぐう」 | granny heart

granny heart

趣味の手芸(今1番好きなのは"クロスステッチ")や、お気に入りの雑貨や本のことなどをのんびり書いています。




最近、ハーブに少しばかり興味があります



とは言っても料理に使ってるわけでもないし、
今年、唯一育てみたバジルは案の定すぐに枯らしてしまいました…
(-_-;)

ガーデニングが苦手な私…
育てるなんてことはどうもまだ早いようです(笑)








ハーブのことが気になり出したのは、麟さんの石けんを愛用するようになってから。




自然の素材を大事にされ、
レシピによってはハーブを使ってあるものも多くあります。



今までハーブの名前も殆ど知らなかった私でしたが、
その香や効果などに癒されることが重なるに連れ、
少しずつ気になってきました










そこで、
先日少し贅沢してこんなものを買ってみました。



granny heart-111207_102753.jpg





カモミールのハーブティー


リラックス効果があって、不眠や冷え症にも良く、
ハーブの中では香に癖がなく飲み安いらしいということなので。



冷え症の私にも、
眠りの浅い主人にも良いかなと思って。

ちなみに、私は大抵どこでもいつでもぐうぐう眠れますよ~
(^^ゞ




数日前、
「良いもの買ってきたよ~」と、わくわくしながら寝る前に一緒にカモミールティーを飲んでしました。




ところが!
残念なことに、主人は少し香を嗅いだだけでしかめっつら。
香が、全くダメだったようです…
(>_<)

味はなんとか大丈夫と言いながら、1杯だけ飲んではくれました…。


やっぱり、人それぞれ香の好みはありますしね…。



ハーブティーを美味しく楽しむ為には、何かコツがあるのかな。


まぁ、
何にしろ嫌だと思うものからは何の効果も得られないですよね。

ハーブに限らずあまり効果ばかりを期待しすぎてもいけないし、
やっぱりまずは生活や気持ちの在り方次第というのもあると思うし。


カモミールティーは私がたまにの楽しみに飲みます
(^_^)

















話はごろりと変わりますが…。


「私はぐうぐう眠れます」と書きながら思い出した絵本があったので、
引っ張り出してきて久しぶりに開いてみました。




granny heart-111207_102832.jpg






五味太郎さんの『ぐうぐうぐう』



やっぱり、クスッと笑えるところも、可愛い絵も好きです



五味太郎さん。

たくさんたくさんいろんな本を出版されている為、
ほんの少ししか読んだことはありませんが…。



五味太郎さんの本を読むと、
「言葉っておもしろい!」と思うことが多いです。



読んだことのない本も久しぶりに読んでみようかな~、
そう思いました
(*^_^*)