♪ピンクッション♪ | granny heart

granny heart

趣味の手芸(今1番好きなのは"クロスステッチ")や、お気に入りの雑貨や本のことなどをのんびり書いています。



今週はイベントに向けて作品作りの毎日です



さてさて。

少しずつ最近の作品も紹介していきたいと思います




granny heart-110616_070332.jpg



今日は
『ピンクッション』です




麻ひもを編んで小さなかごを作り、
飾りの持ち手として細い革ひもを縫い付けています。

大きさは直径6㎝ぐらいになります。



針山のクロスステッチの柄は何かわかりますか?


真上から撮った写真も。


granny heart-110616_070404.jpg




バラの花です



かご部分にはレースを縫い付け、革ひもに飾りもぶら下げて可愛くしています






ピンクッションはずっと前から作りたくて、
いろいろ考えてやっとこの形にたどり着きました~
(^O^)v



布だけで作るのはおもしろくないので
何かに刺繍をした針山を入れようと思い、
雑貨屋や手芸店で、缶やクルミなどを探してみましたが…


お値段が高いうえに、これだ!というものにはなかなか出会えずにいました…





そんなとき主人の母と一緒に行った雑貨屋で、
可愛いピンクッションに遭遇




毛糸で編んだかごに入った針山でした。


「そうか!入れ物も自分で作ったら良いのか!」と…

なんでそのことに今まで気づかなかったのやら…


手作り好きなのにおかしな話ですよね




早速帰って私も毛糸を出してきて作ってみましたが…

それはそれは…
可愛くないピンクッションが出来上がりました…


恥ずかしいのですが進化の過程を見ていただくために、
あえて失敗作の写真も公開します。。。



granny heart-110616_070606_ed.jpg




これはあまりにもひどすぎるとは思いませんか…
(-_-;)?


丸々しすぎて安定してないし、なんだか太った栗みたいで不格好。


飾りもいまいちなうえ、
肝心の刺繍部分の布選びにも失敗しました……


毛糸を変えるにしても、やわらかい素材ではまた同じことになりかねません。


もっとしっかりしたものをと考えながら…


家の中にある雑貨を見渡してみると…
麻ひもを発見



以外とヒントは近くにあるものなんですね~



そんなわけで、
やっと麻ひもにたどり着き、

後は家にある手芸本も参考にして…
編み編みとちくちく。。。


母と見た雑貨屋のピンクッションとは全く違うものになりましたが、


やっと満足できる形に仕上がりました






(***参考:小幡小織さん「かわいいステッチ雑貨」***)







やっぱり全て本を見ながら同じように作るのと違って、
自分の頭の中にあるイメージを形にするのには、難しいし、失敗はつきものですね。。。


私はよく失敗作を作ります…
(^_^;





さて、
今日は一日雨のようですし、はりきってちくちくします