7月家計オーガナイズセミナーの告知 | 松本、葉山ぶらりオーガナイズ

松本、葉山ぶらりオーガナイズ

ブログに訪問していただきありがとうございます。大手生保会社に26年間勤務。早期リタイアし、心理学を勉強中に、ライフオーガナイズに出合いました。現在は、出身の松本と東京を、行ったり来たりしながら、心とお家のオーガナイズのお仕事をしています。


こんにちは!

ライフオーガナイザーの
とよぴょんです!

明日は 葉山の自宅にて
家計オーガナイズセミナーを開催します。

新しいお客さまの対面に
今からワクワクしています

本日は、7月家計オーガナイズセミナーの
告知をさせていただきます!

まずはこのセミナーに参加される方の
動機のベスト3といえば

①家計簿が続かない
②老後が心配
③貯金をしたい などなど………………

家計のアプリなどもたくさんあって
なんだか使っているけど、でもね?!
結局、自分でお金をコントロールできていないとおっしゃいます!

ですから、このセミナーの目的は
『自分でお金をコントロールできるように
なるきっかけを作る』なのです。

お部屋の片付けも、自分で向き合わないと
ダメなんです。
だから、お金も一緒。


5月の家計セミナー参加者のアンケート内容はこちらのブログからご覧ください。



久しぶりに、以前買った本を引っ張りだしてきました。

{D4533C38-7473-4C13-B5EA-757A196CB0B7:01}


最初に
不安の正体とは何だろう?
というテーマに

荻原博子さん(経済ジャーナリスト)
香山リカさん(精神科医)
森永卓郎さん(経済アナリスト)
の3人が対談形式でかかれてます。
一部、本から抜粋しますね。

P6~
まずは自らの現状を知る

荻原   政治の動向には注意をはらないといけませんが、家計に関していえば、まず現状を知ることが必要でしょう。
意外に皆さん、これができていないのですね。

香山  『知りたくない』という気持ちもあるのでしょうか。心理学で『否認』もいうのですが、不都合なものには目をつぶって、心の平穏を保とうとするわけです。
資産を調べてみたらこれしかない、というのは精神衛生上よろしくない(笑)。
ただ、現実を受け入れないと対処のしようもないんですね。

荻原   そう。まずは資産や借金を書き出してみたらいかがでしょう。

森永  じつは、私、最近までジェットコースターに乗るとき目をつぶっていました。
怖いのなんの。
でも、目を開いて景色を見てれば、大したことないとわかった。

荻原    森永さん、かわいい(笑)そうやって現実を見て、そのうえで足りないと思ったら、できるだけ節約し収入を得る道を探して、とにかく貯金することです。

森永   思うように貯金できればそれにこしたことはないのだけれど、まずは『減る年金』の範囲内で生きていけるライフスタイルを確立するのが基本戦略になるのではないかな。
現在、平均的なサラリーマンの年金は夫婦2人で月23万円。
これが10数年後くらいにはおよそ16万円に目減りします。けっこう厳しい額だけど、逆にいえば夫婦が月16万で暮らせるスタイルを確立したら怖くないのですから。 

香山  今の話を聞いても、やっぱり現状の生活水準を維持できなくなるケースが多くなると思うのです。
そういう時に、自分はためだとか負けたとか、心まで惨めになってしまったら、なんのために長生きするのかわかりません。
そうならないように、今からシュミレーションしたり、心のトレーニングをしておくのも必要だと感じます。『ボロは着てても心は錦』じゃないけれど、(笑)生きている価値はぜいたくに暮らすことだけではなく、いろいろあるのだと。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お金と向き合いたい方、ぜひご参加ください。
セミナーで、自分の家計について
暴露する場ではありません!

☆主催  モノヒトコトお片付けCAFE

☆日時   7月16日(土) 13:30~16:00

☆会場   本所地域プラザ BIG SHIP
               学び合い体験室
               東京都墨田区本所1丁目13-4
               電話 03-6658-4601

☆定員 6名

☆参加費 4500円(教材費込み)

☆持ち物  消せるボールペン    電卓
                 3日分のレシート

☆お申し込みはこちらから

みなさまの参加、お待ちしております!

最後までお読みいただきありがとうございます(^_^)