渋谷&新橋 『しなやかに生きるこころの片づけ』 | 松本、葉山ぶらりオーガナイズ

松本、葉山ぶらりオーガナイズ

ブログに訪問していただきありがとうございます。大手生保会社に26年間勤務。早期リタイアし、心理学を勉強中に、ライフオーガナイズに出合いました。現在は、出身の松本と東京を、行ったり来たりしながら、心とお家のオーガナイズのお仕事をしています。


こんにちは!

ライフオーガナイザーの
とよぴょんです(^_^)

このところ、イベント続きでブログが
止まっています!
おサボりでした(≧∇≦)

たくさん書きたいことがあるのですが
今日は、モノヒトコトお片づけCAFE
定例の読書会の様子をかきます!

5月から、毎月10日(土日の場合は前後します)に、
モノヒトコトお片づけCAFE主催
『しなやかに生きるこころの片づけ』の読書会を開いています。

6月10日の読書会では
全員はじめましての方ばかりが参加。

昼の部は、11時から渋谷で
夜の部は、19時から新橋で開催しました。

今回は、第二章を輪読!


{64ACC313-902E-4122-8DC7-E3E9F789F44E:01}


みなさん、真剣に読んでいます!!

時間とすると、シェアを含め90分ほど。
あっという間ですが、1人1人の気づきや感想に毎回、感動があります。

終了後、アンケートにて感想をいただいたので、アップいたします!
(※ご本人の許可をいただいてます)

■今回の読書会に参加して感じたことや考えたことなど...

今日はありがとうございました。
自分のことだからこそ、見ないようにしてたことを、少し棚卸ししたからこそ、ちょっと見通しがよくなってきた、感じでした。
またの機会に、都合がついたときに、参加させてください。
ありがとうございました。
東京都 H.Kさま

■今回の読書会に参加して感じたことや考えたことなど...

声に出して読むこと、他の人と一緒に読むことで、内容が深く入ってきました。
自分で何度も読んで、心に響く箇所が違うのは体験していましたが、それとはまた違った、新しい発見がありました。
主催者お二方の人柄も手伝って、とても暖かい楽しい会でした^^
東京都 R.Oさま

■今回の読書会に参加して感じたことや考えたことなど...

かみてさん、とよぴょんさん、
今日はありがとうございました。
昨年、『選択理論』という考え方を初めて知り、その理論が新鮮で面白くて渡辺奈都子先生の著書を読むようになりました。
一人で読んでいた時は気にも止めなかった一言、一文が今日の読書会では今の自分にとって心にとどめておきたい言葉として自分の中に刻まれました。
自分がどう感じたか、また人が同じものを読んでどうとらえたのか、こんなにじっくりと語り合える機会って普通の生活の中ではなかなか持てないです。
『この本良かったよ!』とか『こんなこと書いてあったよ』と断片的に話を振ることはできてもそれは一方通行でしかなく、
ともすると自己満足で終わってしまうことだと思うので、
今日の読書会は本当に新鮮で、興味深くて、時間が経つのがあっという間でした。
国語のテストのように『筆者は何を伝えたかったのでしょうか?』という統一の正解を求める場ではなく、『自分がどう思ったか』をシェアできることがこんなに心地いいことなんだと知りました。
かみてさんと、とよぴょんさんのお二人の人柄がそういう心地いい時間と空間を生み出しているのでしょうね!
本当に素敵な経験ができました!ありがとうございました!
また参加したいと思います!参加します♪
よろしくお願いします。
神奈川県 A.Sさま 

■今回の読書会に参加して感じたことや考えたことなど...

感想のシェアはもちろんですが、さらに深い考え方のアドバイスがあるといいなと思いました。
東京都 R.Aさま

■今回の読書会に参加して感じたことや考えたことなど...

片づけ方のメソッドかなと思っていましたが、心を基準に考えていこうとする視点に驚きました。そのせいか、今自分が感じている心のもやもやがこの本を読むことでクリアになり、自分を変えるうえでとても参考になりました。


東京都  A.Kさま

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさま、アンケートご協力をありがとうございました(^_^)

読書会のあとは、ランチタイム

{3EDCB051-516F-4CFA-A745-CAD35E64DF3E:01}



私の大好きな
海老とネギトロのサラダライス

新鮮なネギトロとぷりぷりの海老をエシャロットヴィネガーでサラダ仕立てにしたライスプレート

いつもこのランチを頼んでしまいます!!

ランチを食べながら、色々なお話で
盛り上がりました。
今回も、私たち2人も気づきがいっぱいでした。


7月の開催予定です!


7月11日(月)11:00~13:30
                    渋谷区付近カフェ ランチ付き
7月11日(月)19:00~21:00
                    御成門  Atーgarage

★定員は、各々6名になります。

★参加費は昼の部 
                  2000円と、ランチ代
                  夜の部
                   2000円になります。

※参加費は事前振り込みでお願いいたします。(振り込み手数料はお客様負担になります)
お申し込みをいただきましたら、メールにて、振り込み先をお知らせいたします。

お申し込みはこちらから

心も、お部屋のように散らかります。
読書会で、何か、片づけのヒントが得られるはずです!

みなさまの参加、お待ちしております。