2024年4月第1週 3 横浜シーサイドライン | 内視鏡屋の日記 走・空・鉄

内視鏡屋の日記 走・空・鉄

国内定期便のある全空港利用を達成し
国内鉄道の乗りつぶしを目指す医師のお気楽日誌。

4月6日 その3

 

ここからは残り少なくなった乗り潰しを進める。

 

金沢シーサイドラインは、横浜市磯子区新杉田駅

同市金沢区金沢八景駅を結ぶ第三セクター

横浜シーサイドラインが運営するAGT

自動案内軌条式旅客輸送システム路線である。

全線が軌道法に基づく軌道(案内軌条方式)となっている。

10.8km

無人運転である。

 

駅数は14

 

東急車両製造なんですね。

 

ここに逆走して激突したことがありましたね。

 

 

ゴムタイヤでの走行である。電源は第三軌条から。

 

「ゆりかもめ」でよくみられる光景である。

空いていれば問題ないとは思うが。

 

当然乗務員はいないので、

非常時は客の判断で降ろすということだろうか。

 

このつくりは臨時の有人運転台のよう見える。

 

割と頻繁にすれ違う。ちなみに全線複線。

 

ゴムタイヤなので、このぐらいの勾配も問題ない。

 

点検中であった。

 

この駅に車両基地がある。