2023年6月第2週 3 中華人民共和国国歌 | 内視鏡屋の日記 走・空・鉄

内視鏡屋の日記 走・空・鉄

国内定期便のある全空港利用を達成し
国内鉄道の乗りつぶしを目指す医師のお気楽日誌。

6月11日 その2  

 

藤沢だから藤ですかね?真ん中が市章でしょう

 

これは県水道局のマンホール

イチョウ、ユリ、カモメ

 

サーファーを多く見かけた。

こうやってボードを運ぶんですね。

 

海岸までやってきた、江の島は近い。

 

皆さん朝からサーフィンをしている。

 

私はもちろんサーフィンをしに来たわけではなく

橋の横にある公園に用があって

聶 耳 (ニエ・アルと発音する)の記念碑

 

自筆のサインだろうか

 

多分皆さん知らない方だろうが、

中国国歌である義勇進行曲の作曲者である。

オリンピックやアジア大会でさんざん聞かされ

耳に残っている方も多いだろう。

 

国民党に追われて日本滞在中、ここで泳いでいて

事故で亡くなったそうだ。

昆明の生まれで、そのせいか藤沢市と昆明市は姉妹都市である。

 

別に中国共産党に何も思うところはないが

中国語学習者として見ておいた方がいいかなと思っただけである。