2022年10月第4週 5 富山地方鉄道 | 内視鏡屋の日記 走・空・鉄

内視鏡屋の日記 走・空・鉄

国内定期便のある全空港利用を達成し
国内鉄道の乗りつぶしを目指す医師のお気楽日誌。

10月29日 その5

 

JR富山駅を出て左へ進み

 

ここから富山地方鉄道の乗りつぶし

 

富山地方鉄道株式会社は、富山市に本社をおき、同市から

富山県東部を基盤とする中規模私鉄である。通称は地鉄

 

なかなか楽しそうですね、今回は時間がないのでパス。

 

こちらで切符を購入

 

途中で枝分かれするので行き先が多い。

 

薬局まであるんですね。

 

自動改札が導入されている

 

黒部渓谷トロッコ列車の専用線が来年旅客開放されるので

今回はパスしてアルペンルートと合わせて乗りに行くつもり。

 

こんな切符を購入

 

旧国鉄富山港線の富山駅⇔岩瀬浜は乗車済なので

それ以外のエリアを全部つぶすつもり。

 

行き止まり式のホームで線路上も屋根に覆われている

 

ヘッドマークが飾られている。

かつてはみんな大好き?北アルプス号が

名鉄名古屋⇔(名鉄犬山線)⇔鵜沼⇔(国鉄高山本線)⇔富山

⇔(富山地方鉄道)⇔立山と乗り入れていた。

 

1-2番線は工事中のよう

 

使い込まれた駅スタンプである。