2023年10月第2週 20 嘉義駅 | 内視鏡屋の日記 走・空・鉄

内視鏡屋の日記 走・空・鉄

国内定期便のある全空港利用を達成し
国内鉄道の乗りつぶしを目指す医師のお気楽日誌。

10月13日 その7 

 

新営駅は台南から自強号に乗ると

次に停車する駅である

 

なかなか迫力ありますね。

どう見ても軍用だが、隠す必要もないということだろうか。

 

再び普通列車に乗って30分ほど

 

嘉義で下車、chiayi1と書いてあるが

普通話だとjiayiである。台湾語発音でしょうね。

 

改装中のようである

 

地下通路にこのようなペイントがあって驚いた

嘉義農林学校、夏の甲子園で唯一日本本土以外から

決勝まで進んだ学校である。

現在は嘉義大学農学部になっている。

終戦と共になくなった学校のペイントがあるというのは

地元の人が今でも誇りに思っているということなのだろうか。

2014年に映画化されているので、

その時に描かれたものかもしれない。

 

改札を出て

 

小樽駅によく似ていますね。

 

10月10日は台湾の建国記念日(双十節)なので、

そのお祝いなのだろうか。

 

ヤマト運輸と業務提携しているらしい。

 

阿里山線の駅は少し離れているようだ。

 

台湾の駅前にはどこでもレンタルバイク屋がありますね。

逆にレンタカーは見かけないが。

 

駅前からバスに乗って(25元でした)

 

このようなバス停で降りた。