カレンヂュラ~見つけた | 【開運して毎日を楽しく暮らす】さいたま市浦和の占いサロン&ハーブとレメディのお店グランジェ

【開運して毎日を楽しく暮らす】さいたま市浦和の占いサロン&ハーブとレメディのお店グランジェ

さいたま市JR浦和駅から徒歩3分・占い&アロマとハーブ雑貨のお店~フラワーレメディエッセンンスのカウンセリングに鑑定歴20年の西丘理桜オリジナル開運九星学を始め四柱推命や紫微斗数、手相から見る幸せになる運勢鑑定やライフスタイルの提案も好評です!

今日は朝から地元の消防出初式に
風もなくぽかぽかと楽しめました

浦和パルコ裏、アロマ&ハーブショップのグランジェ です

お店の前のお花やグリーンも
季節によって植え替えが必要で

あまり得意分野ではない私を悩ませます

まして今は冬まっただ中!真冬です・・・
そもそも植え替えなんてしていいのだろうか?

そこで目についたのがこの花!

できるだけハーブか
関連した植物を置きたいなと思ってはいたのですが

ピッタリの花を見つけました


2015011115150000.jpg

カレンヂュラです~
別名ポットマリーゴールド

いわゆるマリーゴールドは園芸品種
tagetes patula

夏にたくさんたくさん花を咲かせてくれる
ありがたい花ですが

今日見つけたのは薬用につかわれることの多い
calendula officinalis

小さくて見えませんが
「超耐寒!」って書いてあります

カレンヂュラで作ったオイルは
手指の荒れを始め
軽い皮膚の疾患にははずせないハーブ

お茶としても胃の粘膜をケアしてくれたり
身体を温めてくれたり

色々な使い道のある
歴史の古いハーブです

しかも、超耐寒!だったとは・・・

とりあえず
根づいてくれることを祈りながら
植え替え終了しましたaya