間もなく八月
(夏スィーツ
くずきり黒蜜&フルーツ)

間もなく八月。
今月が記録的な酷暑だったので、暑さに慣れたのか(!)、気温が30度を超えても普通に(笑)受け入れられる身体になってきました
人間の気温への順応性はなかなかのポテンシャル。
さて、八月半ばに収録した関西テレビの番組がオンエアされます。
関東でオンエアされないのが残念なのですが、
番組やオンエア時間は直前でないと公表できないのがテレビ局との暗黙のルール。
テレビは突発的なニュースが入ると番組内容、時間の変更があってしかり。
オンエア直前にはブログでお知らせ致しますね🙇
ところで、8月はグランディのスタッフたちも順番にふるさとへ Uターン。
在籍しているスタッフの出身は、北は北海道から南は九州まで。
私は大阪出身ですが、親も今は東京なので日常的に行ったり来たりできるのですが、今年に入り大阪出張がないのはヤッパリ残念。
皆さんは8月どのように過ごされますか?
季節を表す言葉も
台風一過で東京は快晴の一日になりました。
とはいえ、未だ台風12号は九州に停滞中。
長雨が心配されています。
最近の異常気象で、日本の四季を表す季語や言葉も徐々にそぐわなくなってきました。
研修先の司会者さんは季節を表す言葉を開式前などに添えることが多く、季節の文言をアドバイスさせて頂くこともあります。
例えば夏を表す「薫風(クンプウ)」という言葉も今や日本の夏には………。
「薫風」は、夏に吹く南風。
新緑や水面を通り抜ける爽(サワ)やかな風のこと。
残念ながら「爽やか」とは言いづらい日本の夏になりつつあります。
ミネラルウォーター
くまもんがトレードマークの南阿蘇村 白川水源のミネラルウォーター。
裏側はくまもんの後ろ姿という念の入れよう。
宿泊したホテルからの地元の名水サービス
常温でいただくと尚更あまく感じました。
ごちそう様でした!

