グランディメモリー社長 木野島ブログ -843ページ目

研修日和

お盆も明けて研修会再開ひらめき電球
神奈川へ。


久しぶりにジメジメから解放された爽やかな一日となりました。
(秋の空と秋の風)
ところで、昨日までのNHKの三連夜「満願」は見ごたえありましたよね!
中でも私は「夜警」にザワザワ、ゾワゾワ……ガーン
(見た方にしか理解できない表現で申し訳ありません………この感覚(笑))


さて、本日は式典業務に従事されている男性社員さんをメインに接遇と電話対応について研修会のお時間を設けて頂きました。

ありがとうございましたピンク薔薇


明日は群馬へ。
グランディメモリーでは群馬エリアでも司会業務を仰せつかっており、群馬在住のスタッフ向け 無宗教・ワンデイ葬の進行研修会です。

明日も研修日和になりそう虹








尾畠春夫さんという生き方

78歳のスゴ腕ボランティア 尾畠春夫さんに大きな注目が集まっています流れ星流れ星


2歳の男の子、68時間ぶりの奇跡の生還。


発見に立ち会った尾畠さんはボランティアとしてたいへん有名な方らしく、TV大分がその活動を追いかけ続けていたようで過去の活動映像が驚くほどたくさん残っています。


65歳で魚屋さんを勇退し、そこからはボランティア一筋。

ボランティアが継続できるよう、体力維持を第一に毎日8キロ走っているというびっくり


そして、明日から休む間もなく再度、西日本の豪雨被災地にボランティアに出かけるという尾畠さん。


尾畠春夫さんという生き方に全国が熱視線目

怪談

昨晩は出演させて頂いた番組のオンエアがあり、ご覧頂いた皆さんより、見ましたよ❗連絡
を頂きました。
ありがとうございましたおねがい


「きゅうり」と「なす」をなぜお盆にお供えするのか意外と知らない人が多いかも………という番組ディレクターさんからのご依頼で、お盆に用意するもの、また、その理由etc.を解説させて頂いた次第です花束


ちなみに「きゅうり」は精霊馬(ショウリョウウマ)と呼ばれ、お盆に帰ってこられるご先祖を迎える乗り物(足が速い馬)。

「なす」は精霊牛(ショウリョウウシ)。
牛に見立て、あの世にゆっくりと帰って頂くための乗り物としてお盆にお供えされてきました。


ところで、この季節になると映画「異人たちとの夏」が懐かしくなります。


怪談を扱う番組はなぜかメッキリ少なくなりましたが、怪談話の裏には悲しい物語や亡き人の想いなどもあり、そのあたりは稲川淳二さんが(笑)ミステリーナイトツアーで全国行脚されていますゲッソリ


お供えの灯りとして。
最近はコンパクトなオイルランプがかわいいルンルンと人気だそうです。
(供養業界の展示会でも様々な色合いが)