グランディメモリー社長 木野島ブログ -1258ページ目

今の時期だから

(今月の草月流)
2015041013370000.jpg

春を迎え、日頃お世話になっている式典企業さん、研修先の企業さんでも大きな人事異動がありました。

人事異動は「人心の刷新」「後継者の育成」などの目的で行われます。


グランディでは人事異動はありませんが、「人心の刷新」という意味で、スタッフに業務の「慣れ」が出ないよう常に現場をシャッフルしています。


一般的に「慣れ」からミスが起きやすい時期は、業務に慣れてから…。

人間関係に慣れてからというケースが多くなっています。


弊社でも小さなミスがチラホラと出てきやすい時期。

良い緊張感が持続できるように。

良い緊張感は高い集中力。
現場スタッフと管理本部スタッフの双方向のコミュニケーションが大切な時期ブーケ1


2年目を迎えて

ポータルサイトの【いい葬儀】に月2回の連載ページを持たせて頂き、今月で2年目になりますチューリップ赤


テーマは一般の方向けの【お葬式マナー】ですが、次回からは【各宗派ごとのマナー】を数回に分けて書かせて頂く予定ひらめき電球


爆笑問題さんが司会を務めるテレビ朝日の「ぶっちゃけ寺」の人気で仏教に興味を持つ方が増えていることもその理由。


2011110316280001.jpg

お葬式の約9割が仏教式で行われています。


とはいえ、その宗派の知識がない、作法も分からない…という方が大半というのも現実。


皆さんの宗派は?


「アレッ…何だっけ?」

こんな方は、まずはご家族に確認して、来月からのシリーズ連載を楽しみに(笑)してくださいねニコニコ

高いモチベーション

昨夜からの式典はスタッフに一任し私は朝から大阪へ。

全国的に真冬に戻ったような冷え込む一日になりましたね(寒)


さて、式典や各セクションのリーダーを対象にした定期研修の第一回目が本日行われましたベル


リーダーとはいえ、自分自身もプレーヤーの一人。

立て込む業務の中で、さらに部下指導となると常にタフであることを強いられます。


2011110316280000.jpg

リーダーとは、部下が納得して行動しようと思う動機付けができる人。


だから、自分自身が手本や見本となるべく、高いモチベーションを常に意識できる人。

来月、さらに再来月…。

研修に参加頂いたリーダーの皆さんの成長が今から楽しみですひらめき電球


研修のプランニングは先々までミッチリ練り込み済み。

お互いに真剣勝負です(笑)