グランディメモリー社長 木野島ブログ -1109ページ目

「集中力」大丈夫?

梅雨のジメジメした季節は、集中力が低下しやすく凡ミスが起こりがちなんですしょぼん

弊社では季節によるミスの傾向データをこれまで蓄積してきました。

データを確認すると案の定、梅雨の時期はヒヤッとミスが連続し発生!


P1003567.jpg

例えば…


寝苦しくなる季節ゆえ、寝坊が増えたり、判断力が鈍り優先順位を間違えてしまったり。


そして、お客様の忘れ物が増えるのもこの季節。


ジメジメした日はまだまだ続きそう。

頭や身体をリフレッシュする方法を自分なりに持っておくと良いですねチューリップ赤

美マナー少女あらわる

「失礼します。椅子をひとつ、お借りしてよろしいでしょうか」


Macでコーヒーを飲んでいた時、小学生の高学年と思われる少女からかけられた言葉ですキラキラ


「失礼します」という相手への気遣い言葉から始まり、最後は「よろしいでしょうか」の相手に同意を確認する素晴らしい依頼表現ニコニコ

2011123015140000.jpg

帰り際には椅子を戻し、黙礼をし…。

恐るべし、美マナー少女チューリップ赤

将来どのような大人になるのでしょう。

美マナーは一日にして成らず。

小さな少女に感心しながら、お母様、おばあ様の佇(タタズ)まいまで見えた気がしましたニコニコ


ポジティブ?ネガティブ?

熊本を中心に九州北部では集中豪雨が続いています。
浸水や土砂崩れなど、今後さらに心配です。


東京はくもり時々小雨のジメジメとした一日となりました。
市ヶ谷にある専門学校。

葬祭ディレクター学科の生徒の皆さんは、来月の前期テストを控える中、今日も明るくキラキラ前向きにキラキラ勉強熱心。

授業のテーマは「感じの良い話し方」

古来から「言霊(コトダマ)」といって発した言葉には「気」や「パワー」が宿ると信じられてきました。


ネガティブな言葉を使うよりチョッと意識して前向きな言葉を使うほうが意識→行動→人が感じる印象も変わってくるから不思議ですブーケ1


そんなお話をしながら、最後は生徒の皆さんと記念撮影し前期の木野島担当授業はラストを迎えました(^o^)/
来月のテスト、健闘を祈っていますグッド!グッド!