グランディメモリー社長 木野島ブログ -1071ページ目

新聞社から

青森の東奥日報という新聞社から【家族葬とお葬式を行う場所について】電話取材を受けましたクローバー


2014110614140000.jpg

お葬式を行う場所について。今は圧倒的に専門会館が主流。


全国的に家族を中心にした少人数の式典が多くなり、邸宅型の式場や古民家を改装した式場も見受けられるようになりました。


地方に行くと大型の専門会館がたくさんありますが、お葬式の少人数化に伴って館内の広い式場は仕切りを作るなど改装も進んでいます。


ここ数年で葬送のカタチ、送る場所もずいぶん多様化してきました。


新聞記者さんが驚かれるのも当然ひらめき電球

司会をして日本語を知る

入社2年未満の女性社員さんを対象にした式典司会研修会ブーケ1


式典では司会者がお悔やみの電報をご紹介しますが、時折、難読単語・表現が出てきます(!)


皆さんは読める?


2015100619450001.jpg

例えば


「柱石」→「チュウセキ」(頼りになる大切な人のこと)


「暗夜に灯火を失う」→「アンヤにトモシビを失う」(頼りにしていた人を失い途方に暮れること)


まだまだ難読単語や表現はたくさんありますが漢字の変換にも四苦八苦するので割愛…m(__)m


難読単語は読み方が分かればイイや…ではなく、意味を知ることが大切ですねクローバー

宿泊体験しました!

昨日、仙台駅でインターナショナル(!)芸人の厚切りジェイソンさんを見かけました。


TVとまったく一緒…当然ですが(笑)

講演会かトークショーがあったのでしょうね。

お疲れ様でした!


2016101111250000.jpg

ところで、今回の研修先では新しくオープンした邸宅型の会館でなんと!宿泊体験をさせて頂きましたひらめき電球


お客様が宿泊された際、控え室の使い勝手が良いか、アメニティなど不足品はないかなど実際に確認できたことは大きな収穫に。


本当に良い経験をさせて頂きましたm(__)m


言葉でアレコレ言うより実体験こそ説得力ありグッド!グッド!