グランディメモリー社長 木野島ブログ -1030ページ目

ウィンウィン

日本海側や西日本でで大雪の予報。


皆さん、移動にはくれぐれもご注意くださいね!


さて、最近よく耳にするビジネス用語の「ウィンウィン(Win-Win)」


お笑いのネタにもなっています(笑)


安倍総理も今回の渡米会談でトランプ大統領とは「ウィンウィンの関係を築きたい」と語っていましたよね。


取り引きが行われる際に交渉をしている双方が利益を得られるようにという意味で使われる「ウィンウィン」


ところで、トランプ大統領の交渉術は最初「強引な張り手」(相手に恐怖をあおって)から軟化することで、相手の譲歩を引き出す手法と言われています。


心理学に興味がある私は安倍総理のかわし方に興味津々です。


(鎧塚さんのスィーツが恋しい季節キラキラ)
2015100921220000.jpg

機長のコラムに

今日は天草もグッと冷え込みました。

ネットの天気予報を見ると夜は雪雪マーク。


九州におじゃましてもどうも雪にご縁があるようで(笑)


JALの機内誌に機長のコラムがあり、その内容も雪にかかわることでした。


昨年末は雪のため欠航が相次ぎ、新千歳空港内で寝泊まりした経験から、夢中で記事を読み進めました。


滑走路の除雪をしたのだから、なぜ欠航となるの?と疑問に思っていましたが、そのコラムによると航空機には自動車にあるようなスタッドレスタイヤはなく、雪の日でもた夏タイヤの状態なのだとか。


除雪後であっても滑りやすい値が出てしまうと離着陸ができないというのです。

なるほどひらめき電球ひらめき電球


あの日、アナウンスでそんな説明があったら良かったのに…と思いを巡らせた私でした。


(1964年東京オリンピック当時のJAL)
2017020909520000.jpg

天草のカリスマ

サービス業の中でもスーパーマーケット、コンビニ業界は生き残りをかけた大戦争時代に突入しています。

温暖な気候で風光明媚な、ここ天草でも同じ。


東京から研修講師をわざわざ呼んでくださる訳です。

地元で売上No.1店に伺うと照明にこだわったレイアウトが目につきますキラキラキラキラ


白内障や目が悪いお年寄りにも食材がキレイに見えるための工夫。


お客様の中にはお肉、お魚の切り身パックを見るだけで、「今日はバックヤードで○○さんがさばいてくれたんだね」と、分かる方もいらっしゃるそうです(!)


すごいですね。


天草にバックヤードのカリスマあり。


2013073016120000.jpg