『必ず』行うこと | グランディメモリー社長 木野島ブログ

『必ず』行うこと

こんにちはヘビ

日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会

グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です。



新入社員さん対象研修で必ず行うことは



『報告・連絡・相談』の質をあげることベル



新入社員さんに出した宿題

『お客様への分かりやすい報告』はクリア拍手



ポイントは


ひらめき電球相手への気遣いの言葉

ひらめき電球具体的な報告テーマを伝える

ひらめき電球結論を伝えたあと理由や経緯説明

ひらめき電球相手が選択しやすいよう確認と相談を



簡潔で かつ内容は分かりやすく…



『報告』の質が上がれば



コミュニケーションの質もぐんとアップ 指差し

米沢牛さんに別れを告げてパー