職場の人間関係にも | グランディメモリー社長 木野島ブログ

職場の人間関係にも

こんにちはヘビ

日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会

グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です



春4月を迎えるにあたり🌸


『新入社員』さんと育成する側の皆さんの

参考になれば…



さぁ、いよいよ9️⃣項目まできました。



今日は『社内コミュニケーション』


社内コミュニケーションは
『報告・連絡・相談』


機能していないと職場内の人間関係が 
ぎくしゃくしてしまい、お客様からの
クレーム増にもつながります驚き気づき


報告は要件を指示した相手に結果を
伝えること。

変更があった時やトラブルの時には速やかに。


連絡は(必要に応じて)情報を共有すること。


相談は問題や課題を解決するための手段です。


先輩社員の皆さんへ。


職場内の『報連相』の具体的実例は
できるだけ早く新入社員さんに習得して
もらいましょうダルマ