職場の人間関係にも
こんにちは
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会
グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です
春4月を迎えるにあたり🌸
『新入社員』さんと育成する側の皆さんの
参考になれば…
さぁ、いよいよ9️⃣項目まできました。
今日は『社内コミュニケーション』
社内コミュニケーションは
『報告・連絡・相談』
機能していないと職場内の人間関係が
ぎくしゃくしてしまい、お客様からの
クレーム増にもつながります



報告は要件を指示した相手に結果を
伝えること。
変更があった時やトラブルの時には速やかに。
連絡は(必要に応じて)情報を共有すること。
相談は問題や課題を解決するための手段です。
先輩社員の皆さんへ。
職場内の『報連相』の具体的実例は
できるだけ早く新入社員さんに習得して
もらいましょう
