【第一印象】新入社員さんへ
今週は新入社員さん向けの心構えや基本接客に
ついて書かせて頂いています![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
これから新たにフューネラル(葬祭)に従事される皆さ
んの参考になればうれしいです。
こんにちは
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会、
グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です。
今日は【第一印象】について![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
研修にうかがう際に 私は『メラビアンの法
則』を使って【第一印象】の大切さをお話して
います。
見た目印象は8割~9割を占めると言われてい
ますが、確かに【瞬時】印象はまず見た目から。
ただし、私たちのようにいざ接客となると
印象は(下記で)大きく変わります
心理学者メラビアンによる印象データは
相手の見た目(視覚)印象 55%
相手の耳に入る(聴覚)印象 38%
言葉(言語)印象は 何とたったの❗ 7%
皆さんはこのデータから何を感じたでしょう⁉️
【視覚印象】→表情、態度お辞儀などの振る舞
いだけでなく、【聴覚印象】→音色、声量、滑舌、話すスピードを磨けば好感度は大幅にアッ
プします
印象が良ければ、私たちが話す言葉にもお客様
は心を開き関心を持ってくださいます。
見た目を磨くのも大切ですが、コミュニケーシ
ョンの質を磨けばさらに好感度はアップ