250名!のアナウンス | グランディメモリー社長 木野島ブログ

250名!のアナウンス

おはようございます✨

日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会、
グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です。


茨城県での大規模式典が無事に終わったと昨晩

スタッフから連絡がありました。



リハーサルから本番、お疲れ様でしたダルマ



体育館を式典会場に設(シツラ)え、

会場には地元有志の方々が 3000名様びっくり

ご参列されたとのこと。



地方でも社会、経済が確実に動き始めました。



式典は自治体の関係者と地元の葬祭関係者との

コラボレーション。



グランディメモリーはアテンダントスタッフとして

VIP、参列者の誘導案内にあたりました。



総合司会は地元の司会者さん。



一番ご苦労様されたのは司会者さんだったと

スタッフ談。



司会者が来賓のお名前をお一人おひとり読み上

げる(アナウンスする)「指名献花」の数だけで

【250名】❗



前代未聞。



250名様の肩書き、お名前を読み上げた経験は

私も未だかつてありません。



さらに突然お越しになる参列者が司会台に

名刺をポンと置いて読み上げて…という突発的 なアナウンスも相当数あったようで……



式典司会をされている皆さんなら このブログ

を読んで…



すでに(笑)冷や汗ものだと思います滝汗



地元司会者さんに拍手拍手

本当にほんとうにお疲れ様でございました!



(これまでお手伝いした大規模式典イメージ)

(多目的ホールを使った会場イメージ)