テキスト | グランディメモリー社長 木野島ブログ

テキスト

こんにちは✨
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会、グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です花束


専門学校の授業は私に代わり、マネージャーが担当。


テキストとは別に活用しているのがコチラ下差し
お葬式リポーターの第一人者 東海林のり子さんとの共著本です。


書かせて頂いたのは随分前ですが、儀式に特化したマナーと知識がメインで お葬式のイロハを基本から学びたい方には必ず参考になる一冊だと思っていますニコニコ


一年生がこの本を最初に見ると……
毎年同じリアクションをしてくれます(笑)


写真の多さ、美しさに目が釘付け目


華やかな花をアレンジした空間演出や小道具となるキャンドル、グッズ、ご会食の空間、ソムリエが提供するワイン 等々。


「お葬式でワイン❔」


驚かれる人も多いと思いますが、一家族限定の専門会館では 故人を偲ぶ会食のお席で お料理に合わせワインをご希望されるご家族もいらっしゃいます。


故人様がワイン通ならなおさらです。


好奇心・学びの第一歩。
まずは視覚から。


葬祭ディレクター学科の卒業生の中にはグランディメモリーで 接遇、司会のプロフェッショナルを目指しがんばっているスタッフも。


コロナの感染拡大が心配な今日この頃ですが、エッセンシャルワーカーの一員として今日も儀式・式典のお手伝いへピンク薔薇