お坊さんもネット配信で | グランディメモリー社長 木野島ブログ

お坊さんもネット配信で

こんにちは✨
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会、グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です花束


Twitterで毎日のようにつぶやかれていることの中に……

「自粛、自粛といいながら場所によっては人混みがけっこう出ている💢😠💢」


確かに 都内で人が減ったように見えるのは出勤時間を除く駅前ばかりをTV局が撮影しているから。


朝8時すぎの品川駅などは未だ通勤ラッシュが改善せず、街のスーパーや商店街は三密びっくり


医療の崩壊を招かないために。
私たちだけでなく企業のトップ、店舗側の意識をさらに高めていかないと医療崩壊は目前です。


さて、こちらは ⬇️ タイのお坊さん。

修行のため家をまわり、お経を唱え食べ物などの施しを受ける托鉢(タクハツ)中。
今ではコロナ感染防止のフェイスシールドまで装着してるんですね。


一方、日本では……
お葬式でも(さすがにフェイスシールド装着まではいきませんが)お坊さんもマスクでお経をされるケースが増えています。


本来なら通夜、葬儀・告別式の二日間行われるお葬式も最近では式を司(ツカサド)るお坊さんのほうから 三密を避けて式は一日だけに短縮してほしい……とおっしゃるケースも珍しくありません。


さらに お坊さんがお葬式にはお越しにならず、お経は(遠隔地で)スマホ生配信でTV中継風に行うサービスも登場しています。


携帯用の小型お経プレイヤーもネットで簡単に手に入る時代。


仏教界にもコロナウイルスは大きな変化をもたらしそうです。