値引きを強いられたら | グランディメモリー社長 木野島ブログ

値引きを強いられたら

こんにちは✨
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会、グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です花束


新型コロナウィルスの感染拡大でイベントを決行するか否か。
研修先の組織でも大きな決断を迫られています。


ところで、私は今回の出張からハンドソープと除菌ジェルを小分けボトルに入れ持ち歩き。


公共施設や会場のトイレにはハンドソープが備え付けられていないケースがけっこうありますよね。
さて、昨日の研修会では初めて このようなご質問を承りました。


「お客様から打ち合わせ時に値引きを強いられたら どのような対応がいいですか」


ポイントは、
すぐには応じられないという姿勢を示すことではないでしょうか。


代金は適正価格であることをご説明した上で、上司に相談させて頂くと告げ、結果、上司からNGが出た時は丁重に謝罪するステップが基本。


社内で報連相がシッカリできていることをお客様が知れば、あなたへの信頼感がアップすると思います上差し