値引きを強いられたら
こんにちは✨
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会、グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です
研修先の組織でも大きな決断を迫られています。
ところで、私は今回の出張からハンドソープと除菌ジェルを小分けボトルに入れ持ち歩き。
公共施設や会場のトイレにはハンドソープが備え付けられていないケースがけっこうありますよね。
「お客様から打ち合わせ時に値引きを強いられたら どのような対応がいいですか」
ポイントは、
すぐには応じられないという姿勢を示すことではないでしょうか。
代金は適正価格であることをご説明した上で、上司に相談させて頂くと告げ、結果、上司からNGが出た時は丁重に謝罪するステップが基本。
社内で報連相がシッカリできていることをお客様が知れば、あなたへの信頼感がアップすると思います