電話恐怖症 | グランディメモリー社長 木野島ブログ

電話恐怖症

【若い世代は固定電話が苦手】


「固定電話恐怖症」という言葉もあるそうですびっくり


こんにちは。
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会、グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です花束


私たちが非常勤講師をつとめる専門学校でも「固定電話に出るのが苦手」という生徒さんがけっこういます。


就職して社会人になったら否が応でも電話対応しなければいけないので克服するのは早いほうがいいですよね。


ちなみに


30代でも【7割】の人がいまだに固定電話を取るのが苦手だという調査結果が。


固定電話がない家庭が増え、あっても電話詐欺が多発していることから 親も子供たちには電話は取らなくてもいいよと教えているケースが多いことも固定電話恐怖症の背景にありそうです。


中には会社で電話を取ることができても 今度は話すことで精一杯でメモが取れない……
取り次ぎができない……という実例や、留守番電話にメッセージを入れられない……というケースも。


こうした切実な悩みを若い世代はかかえています。


春先の新入社員研修会では【固定電話の受け答え】に力を入れなければ!と思った次第です。


そこで、最後にコマーシャル(笑)
グランディメモリーでは電話対応に関するDVDを販売していますので 固定電話の基本マナーや対応が学べる教材でぜひ社内研修を。
トレーナーの皆さん、ご活用くださいませ。