「イライラする」 | グランディメモリー社長 木野島ブログ

「イライラする」

こんにちは✨
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会、グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です花束


今年も中堅社員の皆さん、管理職対象の研修会にうかがいます。


私たちの業界では、まだまだ男性管理職の方が圧倒的多数を占めますが、男性リーダーからは このようなご質問を承ります。


「部下からの連絡が遅くイライラする」

「とがめると今はパワハラになりかねないので我慢するが、イライラが態度に出てしまう」

「自分のイライラをどう押さえればいいのか、考えると今度は自分にイライラする(笑)」etc.


ブログを読んで頂いている部下を育成中の中堅社員さん、管理職の皆さんはイライラとの戦いをどのように克服されていますか?
このイライラを緩和させるために  ↓  努力されているリーダーのケースとして、


クリップイライラして爆発しそうになったら3秒~6秒心の中でカウントしてみる


クリップイライラしている時は呼吸が浅くなりがちなので腹式呼吸をし気持ちをリセットさせる


クリップイライラしている原因をメモに書き出し、冷静に客観視する


皆さん努力されていますよね😢


ちなみに イライラする原因では「部下に何度注意しても改善しない、ルールを守れない」が ワースト1に挙げられますが、


これについては改善しない本人にも問題がありますが、指摘・注意する側の話のもって行き方、傾聴と発問(相手に考えさせる質問の仕方)にも原因があるケースもけっこう多いのです。


相手が納得し行動に移せる誘導役もリーダーに求められるスキルのひとつダルマ