天と地の差は基本にあり
青森駅にはこんなポスター。
【上京型詐欺に気をつけよう❗
「おばあちゃん(母さん)、急にお金が必要になって……東京まで持ってきてくれない?」】
東京に住む孫または息子をよそおい現金を東京駅まで持ってこさせ、会社上司役などになりすまし金銭を騙しとるという手口。
上京型詐欺というそうです。
あえて遠隔地を利用した詐欺。
東京に住む(私含め)多くの人が地方出身者だけに その隙をついた巧妙な出口。
気をつけたいですね。
さて、本日は来週司会デビューを控えた社員さんを中心に司会原稿の添削と読み合わせ研修にうかがいました。
3時間という短い時間枠でしたが、式典司会の役割のほか自宅でもできる基本トレーニング~短時間で行えるインタビュー方法とナレーション作成までを実践
原稿の棒読みから離脱するには、技法が必要です。
言葉を際立たせたり、緩急をつけたり、ポーズ(間)を取り入れるだけで 一本調子だった司会が劇的にスキルアップします。
【基本】(知識・技術)を学ぶのと学べないのとでは特に司会業務では天と地ほどの差が出ます
