マイクを使わない進行 | グランディメモリー社長 木野島ブログ

マイクを使わない進行

一ヶ月に一度の割合で式典の司会研修に伺っている企業さんが群馬にあります。

今月はマイクに頼らない肉声での司会進行を皆さんに挑戦いただきましたひらめき電球


ご家族を中心とした小規模な式典ではマイクを使うことでかえって雰囲気が仰々しくなってしまうケースもあるからです。


ご家族がご希望される雰囲気まで察知して進行を心掛けたいものですねキラキラ


2013080814560000.jpg

マイクに頼らない司会をするためには声量のコントロール、正しい発音、滑舌が最も重要。


声量のコントロールが出来れば司会だけでなく、ご案内やご誘導の際にも心地よく、時には安心感をお客様にご提供することができます。


来月も引き続き、肉声での司会進行の技術を磨きますグッド!