距離の取り方、空気の読み方 | グランディメモリー社長 木野島ブログ

距離の取り方、空気の読み方

昨日から、ご家族葬の専門会館に入らせて頂き二日間の式典~斎場随行チェックも無事終わりました。


(ロビーのグッズ展示にもセンスがキラキラ)
2014063013510000.jpg

ところで、小規模な式典ほど難しいのはお客様との距離感だと私は思います。


お客様が和やかにお送りされたいのか、人と人との温かさを求めていらっしゃるのか、静かにお過ごしになられたいのか…その距離の取り方、空気の読み方が実は家族葬が一番難しいかもしれません。


コミュニケーションのタイミングが遅いと気配りができていないと取られ、早すぎると相手は急かされているように感じます。


配慮に長けた人はタイミングの取り方、相手との距離の取り方が上手な人(^-^)b


今回の課題点が明確になったところで、また来月、成果を楽しみにおじゃましたいと思いますグッド!