全国第4位は? | グランディメモリー社長 木野島ブログ

全国第4位は?

研修をおおせつかり、本日は早朝から神奈川県厚木(あつぎ)へ。

「あつぎ」といえば私たち女性はアツギ・ストッキングでお世話になっていますキラキラ


ちなみに神奈川県は式典会館数、全国【第4位】でその数 約310会館という多さ!

ハード面だけでなく人的サービスに力を注ぐ背景があるのです。


グランディメモリー 社長 木野島ブログ-2011041314400000.jpg

全国で一番 会館数が多い福岡や次に続く愛知、大阪、神奈川、千葉…と研修に伺うエリアは確かに競争が激しいところ。


本日の研修で印象に残ったのは精進落としの会食はじめフードサービスに従事する女性スタッフさんが研修に参加頂いた60名様の過半数を占めていたこと!


参列者数が多いのが一般的というエリアだけにお食事サービスに力を入れていらっしゃるのがよく分かりました。


どちらの地域も足を運んだからこそ分かることばかりひらめき電球