緊急停止ブザー | グランディメモリー社長 木野島ブログ

緊急停止ブザー

午前中、東京の雪雪を新幹線の車窓から眺めながら本日は南下し岡山へ。


ちなみに首都圏での現場や打ち合わせ移動は電車が基本ですが、先日 移動中のJR新橋駅でこんなハプニングがありました。


突然鳴り響くけたたましい緊急停止ブザーとともにホームに流れたアナウンス。

「線路に赤ちゃんが落ちました!」


電車とホームの間の幅が一部広く確かに大変危険だと思っていましたが、まさかその隙間に赤ちゃんが落ちるとは…しょぼん


電車を降りる際、お母さんがベビーカーを傾けた矢先、安全ベルトをつけていなかった生後5ヶ月の赤ちゃんがストンと隙間から線路に落下したという…(怖)


男の子の赤ちゃんは奇跡的に無事救助されたものの(本当に良かった!!)、線路には大きな石や鉄製のレールばかり…まさに凶器です。


救出までに約15分。

赤ちゃんもさることながらお母さんは半狂乱だったに違いありません。


「赤ちゃんを無事救出いたしました!」


いつもより声のトーンが高めの駅員さんのアナウンスはホームにいた多くの人の心を打ちました。