研修を活きたものに | グランディメモリー社長 木野島ブログ

研修を活きたものに

本日から二日間は式典研修でお世話になっているクライアントの施行現場チェックに入らせていただくことに。


(空間演出のイメージ)
グランディメモリー 社長 木野島ブログ-2012012013420000.jpg

映画「踊る大捜査線」で青島刑事こと織田裕二さんの名シーンでこんな台詞がありました。


「事件は会議室で起こっているんじゃない!
現場で起きているんだ!」

この台詞は式典の研修講師をさせていただいている私には感動的な言葉でした。

目まぐるしく多様化してきた式典現場を実際に関東でお手伝いさせていただいたり、今回のように風習が色濃く残る地方の現場を拝見することは同時に「研修を活きたものにできる」財産なのです。


曹洞宗 僧侶の法話も心にしみた通夜の儀でした。