秋田 癒しの森の葬送空間 | グランディメモリー社長 木野島ブログ

秋田 癒しの森の葬送空間

今回、研修先の秋田では有意義な時間を過ごさせて頂きました。



いつもならご葬儀の接客に特化した研修で各地に伺いますが、ここ秋田ではホテル運営、結婚式場、葬儀会館を展開している企業にて冠婚葬祭すべてを拝見し、研修に臨ませて頂きました。



(写真上段は)森の中にたたずむセレモニアルホール。

建物の設計には日比野克彦さん、ライティングデザイナーには海藤春樹さん、サウンドプロデューサーに井手祐昭さんら日本を代表するアーティストが手掛けた空間。


この日は目映い緑と水面に囲まれ、おごそかに神前式結婚が行われました。



そして、ヒーリングに満ち溢れた森には葬送のための空間も(写真下段)。


「人が亡くなり土に帰る」とは、こういう感覚なのだ…と、不思議な感動を覚えました。



山水の静けさのごとく、奥深くもの静かに。









グランディメモリー 社長 木野島ブログ-P1000269.jpg


グランディメモリー 社長 木野島ブログ-P1000266.jpg