グランディの独り言
私、二度目の登場、会社猫のグランディと申します。私が何か粗相すると、このようなポーズをとれば、「しょうがないなぁ…」としぶしぶ許して頂けますが、利害関係が発生するビジネスの世界では、こういうわけにはいきません。
お客様は今や「殿様」と言われる時代。
お客様も様々…謝ったから許される時代でもありません。
こんな時代だからこそ、社長の研修では「お葬式で起こりがちなクレーム対応」が人気のテーマだそうです。
車業界では品質世界一と言われたトヨタでさえも現場の社員から社長へのクレーム報告が遅れただけでトヨタの母体だけではなく、日本の産業の信頼を揺るがすほどの大問題に発展しました。
私、猫なりに報告、連絡、相談の基本コミュニケーションについては初心を忘れないように心がけたいニャ~です。